あそびのブログ

テーマパークがだいすき 思い出用

個人手配かツアーか


準備はほぼ終わったとおもっていましたが、ドルに両替するのをすっかり忘れていました。

いついこうかな……。



本題。

海外旅行をする時はツアーを申し込むか個人手配かのどちらかだと思います。

私はほぼ個人手配です。


家と職場から羽田が近いこともあり、普段香港や上海ディズニーに行く際は仕事終わって羽田→深夜便で出発!→朝ついて一日遊んで深夜便で帰国


という0泊3日の弾丸日程が多いです。


弾丸は基本LCCですし、ゆっくり旅行をする時はANAが多いので、航空会社が選べないツアーはあまり使わないです。


とかなんとかいいつつ一番の理由は個人手配の方が安いからです。

いつだか香港2泊3日でANA便、ホテルも込みで3万5千円のツアー見つけた時は飛びつきましたので。(笑)



が、今回は近場のアジアではなくアメリカ。

英会話に通っているくせに全く英語喋れません。旦那は更に喋れない。何かあったらどうしよう…。


ということで最初はツアーを探しました。


今回の条件は、

・8日前後で帰国出来ること

・航空会社はANA(私の希望)

ビジネスクラス(旦那の希望)


です。

見つかりませんでした(笑)



どこもWDWのツアーはあるんですけど、ビジネスクラス+◯◯円!がすっっっごく高い。


みなさんマイルで乗る方が多いと思いますが、私はポイントサイトとか全く続かないのでフライトと普段の買い物でしかマイル貯まりません。

北米ビジネス2人分なんてもちろんないので大人しくお金払います…。


んで、ANAのサイトを見てみたらツアーより全然安い。

もうこれでいいかな〜と考えてたときに休みが予定より長く貰えることになり、じゃあニューヨークでも寄ってく?となって個人手配に決定しました。

この自由さも好きです。変更不可ですが。





本当はHISに格安のANAビジネスWDWツアーがあったんですけどね、

ネットで見て電話したら「もうそのツアーは終了しました。」の一言で終わりました。

期待するから載せないでくれ!!!