あそびのブログ

テーマパークがだいすき 思い出用

エプコット3〜鉄板江戸〜

 

今日のお昼は鉄板江戸です。

海外ご飯が苦手中の苦手な私、絶対4日目には発狂している筈…と予約しておきました。

よくやった!!!!偉いぞ!!!!!

昨日ぐらいからご飯がキツかった。

 

 

f:id:nkkbork:20181026014834j:image
f:id:nkkbork:20181026014828j:image
f:id:nkkbork:20181026014823j:image

f:id:nkkbork:20181026014913j:image

 

湖に沿って進みます。

旦那がテンション上がりまくって写真撮りまくり、全く先に進めません。

楽しそうでよかった!来てよかった!

 

ちなみに写真撮ってる人あんまりいませんでした。インスタ映えしそう〜!とパシャパシャ写真を撮る旦那を凄い!日本人っぽい!と感動しながら見るインスタに興味がない私。

 

たまに現れる喫煙所で一服しつつ日本館を目指していると、何やら雲行きが…

 

f:id:nkkbork:20181026015110j:image

 

降られました、スコール。

なんやかんや毎日降っていましたが、そんなに強く降らなかったので今日だけ重いしいっか!と傘置いてきたんですよね。

 

別の日軽いスコールが降った時、即傘さしたら横にいた日本人がこっちを見ながら

「現地の人はスコールでも傘差さないんだって!傘差すの日本人っぽいよね。」と話してました。分かるよ〜。

でも私は一滴でも濡れるのが嫌なので差します。というか、差してる人むっちゃいました。差すんかい。

 

話は逸れますが、行く前に色んなサイトで「現地の人はジーパン履かないから浮く」とか「着飾っているのは日本人ぐらい」とか書いてあるのを見かけました。

うるせえ!!!

現地の人に見られたいなら真似すればいいですが、別に観光地ですから。ていうか見られません。実際住んでいる人の雰囲気は格好程度じゃ出せません。

好きなもの着て好きなもの持って好きに過ごせばいいんです。

日本に来る観光客、日本人の私服真似してなくない?

まあ、ラフな格好じゃないとしんどいです。暑い。

 

ただ日傘はマジで変な目で見られそうなので辞めました。日本にいるときは日傘無しでは日光の下を歩かないので、永遠に降り注ぐ日差しにやられて死ぬかと思いましたが。5年分ぐらい日差し浴びた。日傘って涼しいんですよ…。

 

 

話は戻り、スコール。

昨日までは降ってもすぐ止みましたが今日は全然止まねえ〜〜

雨宿りしている場所は日本館の目と鼻の先でした。

10分ほど雨宿りし、ランチの予約時間は訪れ、私と旦那は決心しました。

土砂降りの中日本館へ一直線!!!!

 

と思いましたがあまりにも濡れるのでまた一旦屋根のある場所へ。

もう日本館のところで、日本人のキャストさんに「雨凄いですね〜。」と話しかけられました。

少しお話しし、また雨に濡れながら鉄板江戸へ!

 

鉄板江戸はテーブルサービスなので、私たちのダイニングプランは使えません。

日本でもよく鉄板焼きに行くのですが、それに比べたらカジュアルでした。

 

f:id:nkkbork:20181026021236j:image
f:id:nkkbork:20181026021228j:image
f:id:nkkbork:20181026021233j:image

 

席は相席です。アメリカ(どこから来ていたかも言ってたけど忘れました。1人はカルフォルニアから。DLRのが近いやん。と覚えてました。)に住んでいるの3人組の男性と相席でした。

シェフは日本語と英語で交互に話してくれます。新婚旅行と言ったらミキミニつくってくれました。

 

浅草だか日本橋だか忘れましたがセットを頼み、私はお酒も頼み、値段はチップ込みで$100.85。

日本円で1人6000円しないぐらいでした。

味は普通。そりゃ日本で食べるほうが美味しいです。が、ホカホカのお米をお箸で食べられることに感動。

 

もうすぐ食べ終わる〜ぐらいの時に、相席した方達がスパークリング…日本酒…?を入れてました。

海外の方はよく飲むなあ〜と見ていると、持ってきたグラスは5つ。

 

なんと、結婚のお祝いにと一緒に乾杯してくれました。

 

f:id:nkkbork:20181026113242j:image

 

嬉しい〜(`;ω;´)!

旦那はあまりお酒飲めないので、私が2杯飲もうかなと思っていたら喜んで飲んでました。

飲みやすかったみたいで大喜びでした。

拙い英語でお礼を言いまくって、お会計。

 

少し日本館をぶらぶらして、外に出たら晴れてました♡

珍しく写真を撮らない旦那に「撮らないの?」と聞いたら、「こんな風景いつでも見れる」だって。

他の国の方はめっちゃ撮ってました。そんなもんなのかもね。

 

また湖?に沿って一周することに。

フードワインフェスティバルのお店がたくさんあるので、私はワインを飲みながら♡

幸せ〜な時間でしたがディズニー来てる感はありません(笑)

 

あんまり飲むと歯止めが効かなくなるので数杯で辞め、夜のショーまで他のパークに行くことにしました。